Jump to navigation
2004-12-29
tactics
勘太郎と春華の友情ってか、絆みたいなものにちびっとホロリ。(;_;)
でもこういうのって、BL好き腐女子の手にかかると恰好の萌えネタにされちゃうんだろうなぁ・・・。(泣)
遙かなる時空の中で
ようやく八葉が全員集合しました。それにしても友雅は・・・特別なエピソードも無く、半分なしくずし的にいつの間にか仲間になってるし。
まぁ、とりあえず面白かったです。八葉個々のエピソードなんかどうでもいいし、こういう“一致団結”物語のほうが好きなんですよ、サイボーグ009みたく。
しかし同じ四神の八葉でも、天の属性と地の属性では見事に正反対の性格してますね。激情のまま行動する天真と無口で控え目な頼久・・・ガキ大将で兄貴分のイノリと気の弱そうなお姉ちゃん子タイプの詩紋・・・実直な鷹通と遊び人の友雅・・・冷徹な泰明と慈愛に溢れた永泉・・・『天と地の差』とはよく言ったものです。(笑)
【今日の小天狗ちゃん】
藤姫と一緒にお祈りしてる姿が超キュ〜ト♪
2004-12-27
レジェンズ
先週あたりから、バカ笑いできるシーンのないシリアスな展開になってます。
シュウのママはどうなってしまうんでしょう?
ランシーンの謎は?
このまま、一気に終局へ向かうんですかね。
そういや、今日からエンディングの『どうにも止まらない』、英語バージョンから日本語バージョン(歌:山本リンダ)に変わりましたね。
2004-12-22
tactics
『鬼』と『悪霊(怨霊・邪霊)』と『妖怪』をゴッチャにしちゃぁ、いかんのですわ。
勘太郎は何でもかんでも退治してるんじゃなく、鬼や悪霊に取り憑かれて悪さをしている妖怪を助けてあげてるんだね。だから「居るべき場所にお帰り♪」と言ってるんだ。
最近、ようやくわかってきた・・・。
(何せ、最初の2〜3話見逃してるもんで(^^;)
『妖怪退治』屋さんなんだけど、本当に退治してるのは鬼や悪霊のほうで、実は妖怪さん達を救ってあげてる・・・本当に妖怪さんが好きなんだね、カンちゃんは。春華に出会った時のエピソードを見てないんだけど、きっと人生で最高に感激した瞬間だったんだろうなぁ〜と、なんとなく想像がつきます。(笑)
遙かなる時空の中で
・・・小天狗ちゃん、まったく出番なし。(@本編)
『古典 de グ〜♪』で泰明に突っかかって逝ったぐらいでつ・・・。
2004-12-16
十二国記
何度目かの再放送だし「何を今さら」てな感じですが、蘭玉が死ぬのは何度見ても可哀想で仕方ありません。
『風の万里 黎明の空』、個人的にはこの辺りから最終局面に向けてが好きな部分です。登極以来(登極前もだが)、ぜんぜん歯車の噛み合ってなかった陽子と景麒が、ようやく慶国を立て直す為にまともな2人三脚を始めるようになるわけですね。
使令も頻繁に登場するようになりますし。景麒の使令の中では冗祐と班渠が好きなんですが、使令で移動する時に陽子が驃騎で景麒が班渠っていうのは、何かそういう暗黙の決まり事でもあるんでしょうか?いまだに疑問のままです。(笑)
2004-12-15
tactics
『遥か』と『tactics』って、作風は全く違うけど共通点が多いと思うんですよね。
だって2つとも、“天狗”とか“鬼”とか“土御門 ”とか“陰陽”とか“朱雀”とか・・・日常でもあんまり使われることのないこれらの言葉がポンポン飛び出すし、それにキャスティングもダブりすぎ。1回きりのゲストとかならわかるけど、レギュラーをダブらせたらいかんでしょ。(笑)
『tactics』を見ながら、ついさっき見た『遥か』を思い出してしまうなんて、ちょっと興ざめかも。共通項が多いのに、どうしてこの2つの取り合わせで連続オンエア枠に入ってるんでしょうねぇ。
それでは、本日の感想・・・。
遙かなる時空の中で
いよいよ本格的に『あかね@ホストクラブ』状態になってきた模様。この“あかね気分”を味わいたくてゲームに嵌まる女性の気持ちは解らなくもないですが、なんか現実逃避してるようで空しくなることはないんですかね?(^^;)
どうでもいいですが、友雅だけもったい付けたように中々『八葉認定』されないのは何故なんでしょう・・・?
龍の玉は神子と八葉にしか見えないという話は私も初耳でしたが(だって、映像中の八葉にはいつも玉がついてたから・・・)、その話を聞いて友雅が「見えない?」と怪訝な顔をしていたことから、この人には他の八葉の玉が見えてるんですね。ようやっとそれに気付いたってことでしょうか。
【今日の小天狗ちゃん】
あかねに対する惚れコミ具合からして、
小天狗ちゃんも八葉になれる素質じゅうぶんアリと思うのです。(笑)
2004-12-12
レジェンズ
素朴な質問です。
どうしてシロンだけ、『ねずっちょ』と『でかっちょ』2通りの姿があるんですか?
シリーズ前半のほうは見てなかったので知らないんですが、理由のわかるエピソードでもあったんでしょうか・・・(^^;)
2004-12-08
tactics
現在、週のうちで最も楽しみにしてるアニメとなってしまいました。
あともう1つ楽しみにしてるのは『十二国記』の再放送なんだけど、どちらも深夜の放送だからリアルタイムで見ようと思ったら寝不足必至、録画予約しておくのは最重要事項だったりします。
オープニング曲が気に入ってるので、歌を覚えようと留守録ビデオの頭の部分を何回も巻き戻して見てたら・・・今日初めて気付いたのです。
遙かなる時空の中で
『永泉、八葉認定の巻』だったわけですが・・・
これまでの6人の八葉認定のエピソードより印象的でしたね。永泉に襲いかかる怨霊と戦う泰明もよかったです。
・・・て、よくよく考えたらこの玄武コンビ、『キラ』と『アスラン』じゃん。
(キャスティング、もちっと工夫しろ!(^^;)
あ、でも・・・TVオンエアは『SEED』のほうが先とは言え、キャスティングは『遥か』のほうが先なんだから、工夫すべきはSEEDのほうか。
【今日の小天狗ちゃん】
完璧にマスコットキャラです。(泰明のこと、もう恨んでないのかな?)
2004-12-03
ポケモン
オープニングが変わりましたね。タイトルバック的にはなんだか手塚アニメを彷佛させるような感じです。
シンフォニック・バージョンけっこう好きですけど、TV版のオープニングはもっとシンプルないわゆる“アニソン”でいいです。スケール感のある曲は『ポケモン・ザ・ムービー』で聞かせて泣かせてもらいたい。
私の永遠のポケモン・ソング、ベストはやっぱり『めざせポケモン・マスター』(オリジナル・バージョン)ですな。
さて、今週の感想・・・(笑)
2004-12-01
テニプリ
テニス好きなんでずっと見てるんですが・・・。
これって少年誌に連載のマンガだけど、こんだけ男の子がオンパレードじゃ女の子のファンも相当いるんだろうね。
私見では、
・憧れの先輩タイプ=手塚部長
・お兄さんにしたいタイプ=不二先輩
・ボーイフレンドにするなら=桃白or 菊丸先輩
てな感じなんでしょうか?
個人的には、不動峰の伊武深司や山吹中の阿久津なんかも好きですね。(あっ、壇太一も。)
でも一番好きなのは、南次郎とヤマト(元)部長です。(笑)
どうでもいいけどテニプリの中学生って、みんなフケた中学生だなぁ〜・・・。
tactics
鬼喰い天狗を半ケツにしてしまうとは、恐ろしいアニメだ。まぁ、シリアスとコメディの同居したノリがこの作品の面白いところなんですけどね。(笑)
そういや最近スギノ様の出現率高いですね。
空に飛んでいくところ、ダイモスのエリカみたいでした。
遙かなる時空の中で
八葉(予定者2名含む)全員が登場した回は初めてかも。八葉達が協力しあって事にあたってるところをやっと見たような気が・・・。
アニメの元となったゲームのストーリーはよく知らないのですが(ていうか、ゲームとかやんないからゲーム機ないし)、こんなふうに全員で鬼退治する場面ってあんまり無いんでしょうか?
【今日の小天狗ちゃん】
眠りに堕ちたあかねを心配する小天狗の顔がいじらしいと言うか、可愛いですね。ますます小天狗ちゃんのファンになりました。
てか、『古典deグ〜♪』のオチで逝っちゃったままなんですけど・・・(^^;)